暗い気持ちで帰った卒業旅行

私が大学を卒業する時の話なんですが、サークルの仲間と初めての海外旅行へ行く計画を立てました。
その5人の友人のうち海外旅行の経験があるのはたった1人だけ。

それなのに旅行社などには依頼せず、自分達で航空券の手配をしたりホテルを取ったりという個人手配の旅行に挑戦し、バリ島へ旅行に行く計画を立てたのです。

みんなお金もあまり無く、アルバイトで貯めたお金を旅費に充てるため、航空券もホテルもギリギリの格安のものを探しました。

航空券に関しては払い戻しも変更も出来ないタイプのものでした。

それが!

あと2週間で旅行に出発となった頃、その旅行日程中に大学のゼミの卒業認定試験が当たってしまう事が分かったのです!

もちろん卒業試験の日程は事前に調べて、それを外して旅行日程を組んだのですが、その試験の日程が一科目だけ日付が変更になったのです。

先生の都合か何か知らないけどそれは無いよ〜って感じでした。

そして私たちは、旅行を取りました(-.-;)

先生に本当の事を相談してみるなどという頭はその時無く、なんとみんなで一斉に風邪をひいた事にして、試験当日の朝、バリ島から大学へ電話を掛けたのです!

親にも内緒だった為、見事にバレました。。

大学側が不審に思って、後からそれぞれの家へ確認の電話をいれたのでした。
結果、暗い気持ちで旅行を終え、みんなで先生に謝罪をして追試扱いで試験を受けさせて貰いましたが、一時は卒業も危ぶまれる事態となりました。

やはりウソはついてはいけないと言う、学生時代最後のリアルな学びでした。

昔はネットもなかった時代ですからほんと今は楽になりましたね^^

国内の旅行ではもっぱらじゃらんねっとを利用しています。

リクルートのポイントって互換性がいいから重宝するんですよね♪

旅行サイトポイント比較っていうサイトが詳しくてとてもわかりやすかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です