アトピー性皮膚炎の子どものスキンケア

次女が乾燥肌+敏感肌でスキンケアには悩みました。

赤ちゃんの頃は、いつも湿疹ができていました。肌はカサカサで、湿疹だらけだったので、とても心配しました。

友人に勧められたサイト→http://xn--h9j8c2b2cucya8c43aj489d.com/

で調べていろんなケアの方法があるんだなぁと思い試してみようと思いましたが一応見てもらおうということで小児科に連れて行きました。

小児科の先生には乳児湿疹だろうと言われ、薬を塗って様子を見るように言われました。しかし、肌の調子はよくなりません。

そこで、皮膚科に予約をして連れていきました。アトピー性皮膚炎ですと言われました。保湿剤とステロイドをもらい、朝晩(入浴後)にたっぷりと塗るようにと言われたのでその通りにしました。

薬を塗り始めて数日ですごくよくなりました。肌がつるつるになってきたのでびっくりしました。その後も継続的に皮膚科に通い処方してもらっていますが、とてもよいです。

石鹸も、乾燥肌用の石鹸を病院横の薬局で買いました。皮膚科の先生に薬剤師さんに相談してみてと言われて、相談したところ、すすめられました。

娘にはとても合っていたようです。皮膚科では食物アレルギーの検査も受け、卵アレルギーであることがわかったので、授乳している私の卵の摂取も控えるようにしました。

そうすると、ますます肌の調子は落ち着いてきました。専門の先生にみてもらってよかったと思いました。ガサガサの肌でかゆそうで見ているのもつらかったですが、よくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です